
きっと最後はハッピーエンド

アスペルガー症候群と解離性障害(離人症)と適応障害を持つ、18歳高校生の日記。明日なんていらないと言いながら、未来に期待する。twitter:@laurier_gloria

TSUTAYA行ってきたぜ

 

こんばんは。

 

今日は、とうとうTSUTAYAに行って「悼む人」のDVDを借りてきてしまいました……。

 

私は、普段は、本は図書館で借りて、映画はテレビで放送されるものを見るという、なんともケチな生活をしています。

そんなケチな私が借りた。ある種の驚き。

 

私は、ネットでは評価が散々なようですが、この話に救われたように思います。

どんどんなくなっていく感情が、悼む人を読んでいるとき、観ているときだけひょっこりと顔を出す。

まるで、「あなたは生きている」と教えてくれたような。

 

私は、生きています。

 



悼む人

 

こんばんは。

 

私は女優の石田ゆり子さんが好きなのですが(恋愛的意味ではない)、以前から機会があれば読みたいと思っていた、「悼む人」を読んでいます。

石田ゆり子さんがヒロインなもので……つい……。

 

あらすじをざっと言うと、死者を「悼む」旅をしている人に関わった、週刊紙の記者と夫を殺した女性のお話です。

まだそこまで読み進んでいないので、わくわくが長く続く。ふふふ。

 

そして私は思った。

私がもし死んだら、この人は私を悼んでくれるだろうか?

私は、誰に愛され、誰を愛し、誰に感謝されただろうか?

私はもっと生きなければ。生きて、十分に、愛し、愛され、感謝されて、初めて死ねるのではないだろうか。

 

私は今日もとりあえず生き抜きました。

それに感謝して。

 



ノコノコと出てくる勇者

 

こんばんは。

 

死にたい死にたい言いながら、何だかんだ生きてしまっています。

首をつっては親に見つかり、目の前で薬飲もうとしては止められ。

なんというかめんどくさくなってきました。

 

とりあえず私はぐだぐだとこんな調子で生きていくでしょう。

どうかよろしくお願いします。



死にたい

 

死にたい辛い。

今まで良い子良い子やってたけど、もう限界。

急に来るんだね限界って。

 

死んじゃえばいいんだ私なんて

 



置いていかれる

 

こんばんは。

 

今日は病院に行きました。

朝の薬が無くなって、寝る前の薬が増えました。不眠悪化してるからね。

 

そのあと、駅で母とウィンドウショッピング。

なにも買わなかったよ笑

 

今さらだけど思う。

私、同級生に置いていかれるんだなって。

高校転校して、半年入院したから留年もして。

センターは来年。みんな、就職したり大学に行ったりするのに、私は一年遅れ。

こうやって今後も差が開いていくんだな。

どこで間違えたんだろう?

 



生きてるのか、死んでるのか

 

こんばんは。

 

今日は、母のお手伝いのデータ入力をしていました。

その時ふと私は思ったんです。

 

「私は、社会的には生きてるの? 死んでるの?」

 

学校からはストップがかかって、家にひたすら隠れている。

毎日スマホいじるか勉強するか。

こんなんで、本当にいいのかなって。

 

でも、ひたすら家に隠れて勉強することが今の私の唯一できること。

だから、隠れていようと思います。

毎日、「これ死んでも何にも変わらないな」と思いながら生きるのは、辛いです。

先生に会いたいし、話がしたい。

でも、私は迷惑なだけだから。

 

今日も一人で、先生の送ってくれたメールたちを見返すのでした。



お勉強♪

 

こんばんは。

 

今日は、先日先生に「課題は進めちゃダメ!」と言われたので、しぶしぶ復習をしていました。

高校一年の英語から始めたのですが、一言で感想を言うと、「……中学で習った気がする」。

まずい。これだとみんなに置いていかれると焦りだす私。とりあえず、これを進めまくろうかな。

 

あと、「星の王子様」というアプリを入れました。なかなか楽しいです。