読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっと最後はハッピーエンド

アスペルガー症候群と解離性障害(離人症)と適応障害を持つ、18歳高校生の日記。明日なんていらないと言いながら、未来に期待する。twitter:@laurier_gloria

「感情ってどうして必要なんだろうね」

 

こんばんは。

 

今日は外来でした。

まず、昨日あったことを話して、あと、昨日の夜眠気半分にしてしまったリスカの話をして。

「感情ってどうして必要なんだろうね」というお話になりました。

私は、「生きる上で必要なことに対してプラスの、害になるものに対してマイナスの感情を感じないと、生きていけないから」と答えました。

 

感情がなかったら楽に生きられるはず、と感情と自分を殺して生きてきた私ですが、感情のない世界は楽で、つまらないと思います。

誰にも思われず生きていくのは、きっと苦しいと思います。苦しいって感情分からないけどね。

 

あなたはどうして、感情が必要だと思いますか?